日々の記録

毎日書くことが目的なので、テーマはきまぐれです。

弁当覚書

仕事に行く日はほぼ毎日お弁当を作っている。気付けばもう10年近くになる。
毎朝忙しい中で作っているので、自分で作っているのに、どんなものを食べてきているか覚えてないので、まずそれを記録してみようかな、と思い立ったわけです。

私がお弁当に詰める際に気を付けているのはひとつだけ。食材の色。
簡単に言えば、おかずに黄、赤、緑、白、黒の食材をひとつずつは使うこと。

参考にしたのは
食材5色バランス健康法
http://matome.naver.jp/m/odai/2141318505737136101
色のバランスだけパッと見て栄養バランスが大体判別できるこの方法は本当に楽。

記録のしかたも、色分けメインで。
ただ、色の分類はかなり適当です(((^^;)